Charoite

ニコニコの更新おしらせ。普段はついったにいます

8周年(+α)の動画をあげました

本当だったら、去年の11月にあがるはずだった動画を寝かしに寝かし続けたあげくの半年後投稿でした。

 

 

というわけで、やっとこさの新作です。

みきとPさんの少女レイ、歌唱はLIQU@。さん、neonさん、000さん、月乃さん、なゆごろうさん、めありーさんの6人です。

すずなみの担当は相変わらず。

 

今回は、制作にあたっていろいろとロケにいきました。

と言ってももちろん昨今の感染症事情があるので、無理矢理に行ったわけではなく…

ロケ自体は去年までにすべて終了していました。

どうしても足りない部分は過去撮影分(もちろん動画に使うことを前提としていない)を使ったり友人に頼んで撮ってもらったのを送ってもらったりしました。

ちょっとご紹介。

 

f:id:zv2vz3:20210515123317j:plain

大阪府 舞洲

2019年ぐらいに撮ったもの。

都合上カットしてますが、手前は一面のネモフィラ畑でした。

海と空に加筆後、サムネイルに使いました。

 

f:id:zv2vz3:20210515132040j:plain

愛媛県 梅津寺

本当は雨降りの中だった梅津寺駅。

動画ではイントロ部分に使用しています。

一部加筆修正。

 

f:id:zv2vz3:20210515132036j:plain
f:id:zv2vz3:20210515132048j:plain
大阪府 りんくうタウン付近

動画中に何回か登場している写真です。

左の写真は加工のみ、右の写真は加筆。

友人に「海の近くの踏切知らない?」と聞いたら教えてくれた場所でした。

f:id:zv2vz3:20210515132024j:plain

香川県 丸亀駅付近

たまたま行った香川県丸亀駅で、次の電車の時間までお散歩を…と歩いていたらこの景色が広がっていました。

調べたら太助灯篭という丸亀港の史跡だそうです。

 

f:id:zv2vz3:20210515132052j:plain
f:id:zv2vz3:20210515132044j:plain
和歌山県 南紀白浜

相方さんの過去写真をもらったもの。私はまだ和歌山県未上陸です。

最初は左の写真を使っていましたが、どうにもこうにも夏っぽくならないということで加筆して右の写真に。

思った以上に海の色がきれいに出たのがお気に入りです。

f:id:zv2vz3:20210515132032j:plain

愛媛県 しもなだ運動公園~下灘駅

今回のキービジュアルは愛媛県灘駅付近の踏切でした。

動画ではラスサビに登場している背景です。

実はこの写真を撮った時、雨+ほぼ日没時間のダブルパンチであたりは真っ暗だったのですが

相方さんのiPhoneくんがとても仕事してくれました。すごい。

ちょこちょこ加筆修正はしていますが今回使った中では一番曲にあった写真になったと思います。

 

そして毎回恒例、動画を作るときにいつもなにかしらに影響を受けるすずせですが、今回は「かくしごと」という作品に影響を受けての動画になりました。

そもそもかくしごと自体も80年代から活躍されている鈴木 英人さんという画家さんの作風を取り入れているとのことなんですが、あの真夏の空気感を動画に取り入れられないかな、ということで全体的なテーマカラーを青に設定しました。多分本家動画よりも濃い青だと思います。多分。

また、いつも主線を自分で描く時は茶色なんですが、今回は紺で統一しました。

写真の加工の仕方も相まって、いつもと大分違う雰囲気が出せたんじゃないかな、と思います。

 

遅れた理由をあげればきりがなくて、本当に時間がなかったとか、ちょうど私生活がいろいろ変わる時期だったとか、まあいろいろあるんですが、それでも何とか半年たつまでには、と思っていたので、なんとかそれが達成できたのは良かった方なのかな、と。1年寝かせることにならなくてよかった…

ちなみに、投稿日が実は私の誕生日と被っているのですが(そして数年前までは誕生日合わせで個人作をあげていたのですが)、今回は一切誕生日とは関係ありません。あくまで周年記念動画なので。

ただ、誕生日祝い代わりに再生・コメント・マイリスしてくれるととても嬉しいです。よかったらぽちっと。

 

なんせ今回の動画を周年から半年寝かせてあげたせいで、次の周年まであと半年しかないというオチ。

さっそく相方さんと周年動画の打ち合わせしようと思います。

 

---------------------------------------------

ニコニコの「ブロマガ」が個人向けサービスを終了するとのことで、今回からはてなにお引越ししました。

普段はついったにいますのでよろしければ。