Charoite

ニコニコの更新おしらせ。普段はついったにいます

ろくしゅうねん! から1ヶ月半

年々まとめを書くのが遅くなっている気がします。
いつももっと早く書こうと思ってるんだけど気づいたらこんなに日が経ってるんだわ




今年の曲はぬゆりさんのフィクサーにしました。
担当はいつもどおり、歌はamuさん、ASKさん、clearさん、NORISTRYさん、shackさん、トゥライさん、びすさんの7人です。


お察しの通り、今回の選曲は相方さん。
個人的に、ここまでかっこいい系というか、男性8頭身アバで綺麗にまとめなきゃいけない系というか、そういう動画を作るのはものすごく久しぶりで、なんなら5年前の夏のVirsin....
いやいやいやいや。
当時にしては頑張ったけど今見返すとどうしてこうなったの?って作り直したい気持ちがいっぱいででも結局作り直せてないですみたいなそんな動画以来なんてまさかそんな。
といろいろなんだかんだ言いましたがよくよく思い出してみればその5年前の夏以降「こういう曲は私には作れないから個人で作るか他の人とコラボして作ってくれ」って相方さんに頼んでいたような(実際そのあとかっこいいのは相方さんがいろいろ作っています)。
というわけで大分挑戦になった動画でした。


5年前から変わったこと。
まず絵を描く環境。当時はazpainter2が主力だったので(今でも使ってるけど)、どうしてもポーズ案とかを考えたときは一回画像として保存して持ってくる必要があったけど、今はclip studioなので、その場で3Dモデルをごりごりして作れるようになりました。すごい。
あと苦手なところは先人のありがたい3Dモデルをお借りして描けるのもとても助かります。今回の動画でいえばアバの靴とか椅子あたり。それがなかったら多分今回作れてないです。
2つ目は文字。これも先人の知恵をお借りしたり、フォントをお借りしたりして思っている雰囲気を作ることが出来ました。今回の動画で使っている歌詞用フォントはこのために探してきたものです。
3つ目は周りの人。途中何回か画面効果が入るんだけ、それの入れ方を教えてくれたのはいろんなかっこいい動画をいろんなソフトで作っているお友達さんでした。
「かっこいい動画によくあるカラー画面なのが一時的に白黒になってノイズが入って人がアップになるあれ」っていう説明でよく分かったなあ、とは思う。(AEでいうtwitchだそうです)
5年前はまだあまりつながりもなくて、調べても出てこないことも多くて、やりたいことがあるのにー!!!って思いながら泣く泣く諦めた演出もあったので、それがこういう風にいろんな人の力を借りて形に出来るっていうのはすごいことだなあ、と思います。


あとは単純に当時よりは若干でも技術が上がっていたり(特に絵に関しては顕著だと思いたい)、お借りできる素材が増えていたり、といろんな要因があって、こういう風に動画を作れたなあ、と思っています。あとは青の人と黄色い人の構図ができたことが満足です。それのためだけにあのポーズをとらせたと言っても過言じゃないです。
まあ、また5年後ぐらいに「なんでー!!!!」ってなるほど成長できているといいな。そうなると11年かすげえな


音源に関しては多分相方さんもちらっとどこかで言うような言わないような、だと思うんだけど、珍しく私たちがまだリスナーでいた当時から活躍してはる方々がいっぱい歌ってくれていたので、出来る限りそういう人をお借りしたいよね、って話しながら作っていました。
他にもいっぱいおったけど、なかなか全員は難しいってところだけが残念だったかな。仕方ない。


すずなみもなかなかスローペースではあるんだけど、ちまちまとでも続けていけたらいいなあ、とも思っているので、どこかで動画を見かけた際にはお付き合いいただけると嬉しいです。
次はいつかな!!!近いうちだといいな!!!


-----------------------------------------
とまあここまでを11月30日くらいに書いて下書きのままほったらかしていたんです。

誰が年内にまたフィクサーをあげることになると予想していただろうか。



というわけで今日、もう一個フィクサーを上げました。CLEANERO合わせてみたです。
これには大分深い事情があって、元々この曲を知ったきっかけは2年前くらいのライブでこの2人がこの曲を歌っていたのを聴いたから、と言うことがあり。
当時は本当に知らなかったので「しらん間にオリジナル曲増えた?」とか思ってた
それから何回かステージ上で2人の歌うフィクサーを聴いていたので、いつかこれで作りたいね、とは話していたのだけど、動画として上がっていたのがclearさんの方だけで。
まあいろんな人が歌っているし、合唱としてでもいいかーってあげたのが前述のフィクサー


まさかそれから1ヵ月後にneroさん版があがるなんて思ってもいなかったじゃん…???


上がってしまったものは仕方ねえ作るしかない、でもどうやって作れば、元動画に名前だけだすか、がっつり動画をつくるか、はたまた波形をだすのか、とごにょごにょいいながら、とりあえず絵だけは描くか、と描いたのがneroさんアバと腰掛けさせるための高めの机。
ここまで描いたから動画にしよう、と思いました。
合唱版の動画を最大限に使いつつ、それでも2人で見栄えするようにいろいろ追加したり、場面を変えたりして。
一番最初に思いついて、なおかつどうしてもやりたかったのはラスサビ直前のあの部分です。大分試行錯誤を繰り返しました。
他にもいろいろ考えて、過去に作った動画からヒントももらい(一番参考にしたのはラブデス)、あーでもないこーでもないと作った結果、合唱版よりも納得のいく動画が出来ました。
なぜこれを11月に作れなかった
他にもいろいろ、合唱版と変えているところがあるので、是非見比べてみてください!
それでここいいなあ、とか、逆にここはやりすぎちゃうか、とか、そういうとこがあったら是非コメやらなんやらなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。


さすがにこれが年内最後になるでしょう!
今年も1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!