Charoite

ニコニコの更新おしらせ。普段はついったにいます

祝*10周年!

今日、2017年6月24日は、いつも応援させていただいている歌い手のレジさんが、活動開始から10周年!
ということで、お祝いにみんなであつまって、動画を製作させて頂きました。



ご協力いただいた絵師さんは、
足莉(あしま)さん、ここねさん、なつももさん、ゆずりさん!
突然のお声がけにも関わらず、ご快諾いただき本当にありがとうございました!
そして相も変わらず勝手に巻き込んでいる相方さんこと小波さん。
今回もいろいろ言うてすまんやで!(反省はしていない)


今回、これを作るにあたり、それぞれの年から1曲選曲ということで、担当年を決めさせて頂きました。
私の担当は、1年目、2年目、8年目。
ちょうど、2年目にあたる2008年が、私がレジさんの歌に初めて出会った年でした。

1年目、晴れてハレルヤ。
これ、動画内では製作の都合上、実は2年目の歌いなおし版を使わせていただいています。
は、初めてあげたの1年目だし……一応1年目ってことで……
今でもだいすきな曲です。
1年目ということもあり、またオープニングにもぴったりだろうということで、メドレーの頭に持ってきました。

2年目、ダブルラリアット
レジさんの曲の中で、一番思い入れがある曲です。
というのも、最初にレジさんをすきになったきっかけがこの曲。
知ったのは七色のニコニコ動画の合唱だったのだけれども、その中にもこれがはいっていて、動画聴いた瞬間に「なんでこの人はこんなに高い声も低い声も自在に出るんだろう?」ってものすごい衝撃を受けたことを今でも覚えています。
10年経った今聞きなおすと歌詞の破壊力がやばい。
編集中思わず泣きました。「ぶえええ…」とか変な声出てた。

8年目、恋愛裁判。
合唱でも作らせてもらった曲です。即決でした。
何度でも言うけど!!!!!!!僕はこの曲のサビの部分のハモリが本当にすきです!!!!!!特に上ハモ!!!!!!!
合唱製作当時、実は裏でレジさんにいろいろと大変にお世話になりまして、本当に本当にたくさんのご配慮をいただき、もう頭が上がりません。
という訳で、今回の動画でも当時の雰囲気をいろいろと残しています。動画の作りとか。
あと、シルエットで出てる緑の人は、合唱の恋愛裁判の男性版でレジさんと対になっていた方です。そのまんまです。

その他にも、例えばこれも合唱で作らせていただいてる妄想税(イラスト:ゆずりさん)は、綺麗なイラストをできる限り壊さないようにしつつ、これも合唱時の効果とか動画の作りを残させていただいていたり(イントロ部分とサビ中のパーティクルがそれ)、Alice in musicland(イラスト:なつももさん)は最初の入りの部分をわざとオケを消してアカペラにしてみたりしています。
普段の僕と違って、描きこまれたイラストがとっても多かったので、なるべく生かす、壊さないを一番念頭に編集していました。


あと、これはついったでもちょこっと触れましたが、今回のメドレーの曲順番を決めてくれたのは相方さんでして、こっちの条件は「最初がハレルヤ、最後がCu6ic、途中でAlice~で仕切りなおししたい」という感じのめっちゃざっくりだったのにもかかわらず、2~3分くらいでぱぱっと決めてくれました。ありがたや。


とにもかくにも、こうしてレジさんの10周年をお祝いすることができて、本当にうれしいです。
これからも楽しく、長く、レジさんが活動できますように!


今日の夕方、レジさんの10周年記念ライブが東京で開催されます。
飯田橋spacewithで17:30から。
残念ながら、諸事情で今回は私は自宅応援組なのだけど、きっと素敵なステージになるんだろうな、と思っています。
会場のHP見たら当日券もあるみたい?なので、ご予定ない方はぜひ、レジさんの10年間の集大成を見てきてくださいね!